メールでのお問い合わせ
事務所 料金表 アクセス 流れ
声 解決
内容メニュー
マップ

亡くなった妻に借金があったことが判明したのですが、、、

【状況】

先月亡くなった妻が内緒で数年前にカードローンでお金を借りていたらしく、亡くなって残高が不足したことで、通知が届きました。

既に年金暮らしの生活を送っているので、払うお金もあまりないのですが、一緒に暮らしていたので、妻の借金は夫である私も払わないといけないのでしょうか。

 

【当事務所からのアドバイス】

夫婦間では相続人同士の関係にあるため、一方が亡くなった場合に借金を支払わなくてはならなくなります。

ただし、きちんと相続放棄をすれば、支払う必要はなくなります。

 

ただ、日常家事債務といって夫婦の日常生活のために作った借金は、夫にも返済しなければならない場合があります。でもそれは債権者である銀行等が主張すべきものです。

まずは、家庭裁判所に相続放棄の申述を行って、妻の借金を背負うつもりはないことを宣言しましょう。

 

【ワンポイントアドバイス】

亡くなった方に借金があったことが発覚した場合、その借金を放棄すること、つまり、相続放棄を行える可能性があります。

しかし相続放棄は原則として3ヶ月以内に申請しなければならないと規定されているなど、場合によっては相続放棄を行えないことがあります。

詳しくは相続の専門家である当事務所の司法書士にご相談下さい。

相続放棄について、詳しくはこちら>>

相続のご相談は当相談室にお任せください

ご相談者様の声 当事務所の解決事例

よくご覧いただくコンテンツ一覧

ホーム 選ばれる理由 事務所紹介 料金表 アクセス 解決事例 ご相談から解決までの流れ
お問い合わせ お電話でのお問い合わせはこちら メールでのご相談はこちらをクリック

Copylight@ 2017 司法書士 星野事務所 all Rights Reserved.