メールでのお問い合わせ
事務所 料金表 アクセス 流れ
声 解決
内容メニュー
マップ

土地と未登記物件を兄妹で相続したいのですがどうすればいいですか

【状況】

父親が祖父から相続した建物の登記手続きを済ませないまま亡くなってしまいました。

母は既に他界していて、相続人は私と妹の2人です。

均等割合で亡き父が遺した相続財産を引継ぎたい場合はどうすればよいでしょうか。

 

【当事務所からのアドバイス】

まずはその不動産と亡くなった父親が持っていた金融資産等の財産調査を行い、財産目録を作成することが必要です。

その後、2人で均等割合に分配できるかを検討することがよいと思います。。

 

 

【ワンポイントアドバイス】

登記手続きがされていない未登記物件は、そのまま利用するのであれば、建物を相続人名義にする必要があり、そのためには、建物の表示登記をする必要があります。

 

当事務所では提携している土地家屋調査士と連携をとっております。

相談いただいた際は過去建物を建築した際の資料を用意していただくことで、スムーズに未登記建物の調査と遺産分割手続きを進めていくことができます。

お気軽にご相談下さい。

相続のご相談は当相談室にお任せください

ご相談者様の声 当事務所の解決事例

よくご覧いただくコンテンツ一覧

ホーム 選ばれる理由 事務所紹介 料金表 アクセス 解決事例 ご相談から解決までの流れ
お問い合わせ お電話でのお問い合わせはこちら メールでのご相談はこちらをクリック

Copylight@ 2017 司法書士 星野事務所 all Rights Reserved.